イケてない看板は、歩行者から7秒でフラれる。

イケてない看板は、歩行者から7秒でフラれる。
看板は、一瞬で人の興味を引くことが求められる集客ツールです。押さえるべきデザインテクニックはありますが、ターゲットに店舗の魅力を届けるにはただ目立つだけでもダメ。「看板デザインはハードルが高い」と思ったら、プロの力を借りてみては?ランサーズなら、複数のデザイナーから提案を集め、最も気に入った作品を採用することもできますよ。

店舗の魅力を多くの人に伝えたいなら、看板を活用しない手はない

「看板に偽りなし」なんてことわざがあるように。古くから「看板」というものは、そのお店の実情や魅力を表現する有効なコミュニケーションツールでした。

ただ、「コミュニケーション」というからには、当然「上手」「下手」があるわけです。 インターネット全盛の時代ではありますが、明確な目的意識を持たない不特定多数の方へのアピールでは、やはり看板の力は健在。

ということで、看板を集客ツールとして機能させるために、最低限おさえるべき看板デザインのポイントについてご紹介したいと思います。

「色」は口ほどに、物を言う?

歩行者が一度に認識できる文字数は、10文字が限界と言われています。つまり、どれだけ文字情報にこだわっても、長文では読まれないのです。そこで有効なのが、デザインによる視覚効果です。

最もわかりやすいのが、「色彩効果」。陽気で楽しい印象を与える「黄色」は、気軽に入れる店舗のイメージを。逆に「黒」は高級感や落ち着いた印象を与えます。緑色には人を安心させる効果があるので、ドラッグストアやクリニックに向いていると言えるでしょう。

世界で一つの看板デザインを、ランサーズで「プロ」に託す。

と、ここまでお伝えしてきたのは看板デザインのキホン。あくまでテクニックです。この他にも、「誰に」「何を」「どこで」といった要素を考え、店舗の特性を打ち出した色合いや雰囲気を抑えたデザインが求められます。当然、ただ派手に目立つだけではダメなのです。

とは言え、こうしたデザインの部分はなかなか初心者には手を出しづらいものがありますよね。そこでおススメしたいのが、「ランサーズを使って、看板デザインをプロにお任せする」という選択肢。

コンペ方式の場合は、複数のデザイナーの作品から、最も気に入ったデザインを採用することができます。デザインの世界は明確な正解はありません。様々なアイデアの中から、自分が選ぶ世界で一つの看板を手にすることができるのです。

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