ご利用事例/優先すべきはデザインの良し悪しだけ。70提案から忖度なしで選び抜いた、妥協しない企業に学ぶフリーランスとの付き合い方

ご利用事例/優先すべきはデザインの良し悪しだけ。70提案から忖度なしで選び抜いた、妥協しない企業に学ぶフリーランスとの付き合い方
求人広告代理店事業を展開する設立3ヶ月目のコトノハ株式会社。代表の深谷さんは、制作会社や知人に依頼をしても納得いくデザインを得られなかった過去の経験から、失敗しない発注先を検討していたのだそう。事業の顔となるコーポレートロゴ・サービスロゴ・コーポレートサイトのデザインを満足いくものにするために、ランサーズを選んだ同社の意図に迫ります。

ランサーズ活用前に感じていた課題

事業の顔となるコーポレートロゴは、多くの案から選びたかった

沢山のデザイン案から最もいいと思うものを選びたかった

テキストでは伝えきれないイメージを、ロゴデザインに反映したかった

よりよいロゴを作るために、細部の修正にも快く対応してくれる人を探したかった

イメージどおりのWebサイトを作れる人に依頼したかった

顧客に魅力的に感じてもらえるような、デザイン性の高いWebサイトを作りたかった

ランサーズでこう解決!

多くのクリエイターの力を借りることで、70ものデザインから選び抜くことができた

バリエーション豊かな多くの作品の中から、気に入った作品を選ぶことができた

コンペで出会った原石をブラッシュアップすることで、納得いくロゴを得ることができた

気になる作品に微修正をかけることで、イメージにぴったり合うデザインに仕上げることができた

過去の作品を見せてもらうことで、安心して任せることができた

サイトデザインにこだわりたかったため、イメージに近い過去作品を持つ人材に発注を決めた

ランサーズを活用した企業様の声

コーポレートロゴのデザインを公募したところ、70もの提案があった

深谷さんがランサーズのことを知ったのは、7年前。当時、役員として勤務していた会社の顧客から、ランサーズの話を聞いたことがきっかけでした。

試しに会社で使用するロゴをコンペ方式で公募してみたところ、43件の提案があり、クオリティの高さにも満足されたそう。

※ランサーズのコンペ方式とは、提案を募り、最も気に入ったものを選べる方法のことです。

ランサーズに対して好印象を持った深谷さんは、その後起業してコトノハ株式会社を立ち上げられた際も、ランサーズでコーポレートロゴをコンペ方式で公募しました。

「制作会社に依頼するときも、3~5つほどデザイン案をいただけますが、ランサーズで発注すればより多くの提案の中から選べます。しかも、クオリティも高いんですよ。」と深谷さん。

ロゴデザインを公募する際、多くのフリーランスの目に止まるよう、見出しやタイトルも工夫されたのだとか。その努力もあり、70もの良質な提案の中から、満足いく作品を選ぶことができたそうです。

サービスロゴの発注で「磨けば光る」と確信できる「原石」と出会う

深谷さんはサービスロゴもランサーズのコンペ方式で発注されました。ところが、イメージ通りのデザインの提案になかなか出会えず、悩んだ時期もあったのだそう。

「ロゴデザインを公募するときには、まず作りたいロゴをイメージすることが必要です。また、それをうまく伝える方法も工夫しなければなりません。あのときは、自分の持つイメージを文章で伝えることの難しさを痛感しました。」と当時を振り返ります。

しかしそんな中、集まった提案の中で気になる作品に出会います。

「『少し調整したら絶対に良くなる!』と思える、ダイヤの原石のような提案がありました。早速、その提案をしてくださったクリエイターとコンタクトを取りました」と深谷さん。

クリエイターとメッセージのやりとりを重ね、思い描くイメージを伝え続けることで、相手の方も深谷さんの持つイメージへの理解を深めていってくれたそう。その結果、イメージ通りのロゴをつくることができたのです。

コーポレートサイトも、ランサーズで名刺代わりになるデザインのものができた

コーポレートサイト作成の際、見た人に信頼感を与えられるスマートなデザインにしたい想いがありました。Webサイトはボリュームのある制作物のため、コンペで作品を見てから発注することができません。

制作会社の知り合いもいるなかで、ランサーズでの発注を選んだのには理由があります。「学生時代、友人にデザインをお願いして、イメージと全然違うものが出てきたことがあったんです。今後の関係を考えると細かい修正をお願いできず、納得いかないまま進めることになりました」と過去の苦い経験を教えてくださいました。満足いくデザインを得るには、客観的な視点を持つ面識のないクリエイターに依頼するべきと感じたのだそうです。

イメージ通りのサイトが作れる人にこだわって探したことで、デザインに妥協せずコーポレートサイトを完成させることができました。多くのフリーランスの過去実績を見て、イメージに合うクリエイターに発注できる点に魅力を感じているようでした。

ランサーズで作成したコーポレートサイトのファーストビュー

ランサーズで作成したコーポレートサイトのファーストビュー