【Shopify Japan×FRACTA×Lancers】 3社提携プログラムイベント!ECサイト運営者、構築パートナー、それぞれの立場で「Shopify」利用メリットをお伝えします。

【Shopify Japan×FRACTA×Lancers】 3社提携プログラムイベント!ECサイト運営者、構築パートナー、それぞれの立場で「Shopify」利用メリットをお伝えします。
私たちの生活において欠かせない食料品・衣服の調達において、年々eコマース(以下、「EC」)と呼ばれるネットショッピングビジネスが拡大しています。 更に新型コロナウイルスにより、多くのビジネスがデジタルシフトした影響で、ECの売り上げが急成長し注目度が高まっています。 そこで、ECサイトの運用構築を検討している企業様、企業様からECサイトの構築や運用を受託しているフリーランスの方向けに【Shopify Japan×FRACTA×Lancers】が提携し、プログラムをの提供を開始しました。 そこで今回は、去る2020年10月7日に開催されたプログラムのイベント内容を抜粋し、ご紹介させていただきます。

登壇者プロフィール

後藤 信彦(ごとう のぶひこ)
ランサーズ株式会社/クライアントマーケティング部 部長
1996年より富士フイルム株式会社にて印刷業界向けプロダクトのマーケティングに従事。
2001年よりニフティ株式会社にてWEBサービスの企画、運営を担当し様々なサービスの立ち上げを行う。2012年よりWEB事業の責任者として、事業構造の転換、新規事業の立ち上げ等を推進。2018年4月よりランサーズ株式会社に参画し、マーケティングの責任者としてランサーズを利用する企業の拡大を担当。

徳満 泰彰(とくみつ やすあき)氏
Shopify Japan 株式会社/パートナーシップ兼事業開発部長 
Adaptecにてマーケティング、小売・流通・代理店営業、新規事業開発と幅広い経験を積んだのち、McAfeeにてコンシューママーケティングとオンラインストアの運営を行う。
その後、VeriSignにて金融機関へのソリューション営業に従事する傍ら、オーストラリアボンド大学ビジネススクールのMBA取得。2012年、PayPalに入社。日本国内の各ショッピングカートへのPayPalの導入を促進するとともにグローバルパートナーのShopifyの日本進出を支援。2018年、Shopify Japan入社。各パートナーとの連携を強化し、Shopifyの普及を通じて日本のコマースの未来に変革を起こすために尽力している。

河野 貴伸 (こうの たかのぶ)氏
株式会社フラクタ/CEO
2000年からフリーのデザイナーとして活動。美容室やアパレルを専門にWebデザイン・ロゴ・パンフレットなどの制作を手がける。2003年にオープンソースを活用したWebサービスの受託開発を開始。
「コマースをエンターテイメント」に昇華すべく、2013年11月にはデジタル・ネイティブ・ブランディングの実現をミッションとした株式会社フラクタを設立し、代表取締役に就任。

この取り組みのきっかけ

昨今の新型コロナウイルスの影響で気軽に販売購入できるECのニーズが大幅増加していますが、始める前に「自社でECサイトを1から作る?または既存ECプラットフォームを利用する?」、「既存ECプラットフォームならどのサイトを利用するのがよいか?」などを決める必要があります。
その後の課題も大きく、ECサイトの構築運用は難易度が高く、アプリ開発を実行できる人材が不足していることも事実です。
そこで今回はShopify Japan、FRACTA、Lancersの3社が提携し、企業に寄り添い、Shopifyの構築や運用ができるEC人材を増やし、課題を解消する事によって、デジタルトランスフォーメーションの促進を考えています。

何故、今「Shopify」なのか?

Shopifyが選ばれる理由

「Shopify」は世界最大級のEC構築プラットフォームで、世界175ヵ国、100万以上のショップに選ばれ、日本でも利用者数が前年比で2倍以上になるなど、とても注目を集めています。
Shopifyを利用することにより、国内だけでなく世界へビジネスが広がる可能性もあり、英語を母国語としていない市場でも3年間で500%成長しているとのことでした。
最近日本でも耳にするようになったアメリカ合衆国の感謝祭「Black Friday」、「Cyber Monday」では、4日間で2500万人が総額3000億円の売り上げを達成しており、今後日本のマーチャントにも大きなチャンスがあるとShopify 徳満氏が語っていました。

▼Shopify導入企業

そもそもECサイトを選ぶ際に重要なのは、実現したい事を満たしてくれるECサイトを選択する事です。

例えば…
・目標となる売上に耐えられる仕組みなのか?
・ビジネス成長の中で予見される機能は将来的に実現されるか?
・自分たちの商品を最も適切に届けられる仕組みを実現できるか?
・自分たちのビジネス戦略の中で、「かけるべき投資額」で導入できるシステムなのか?

このような様々な状況においても最終的に残るのがShopify!
サービスの規模によって利用するECサイトが異なり、利用から数年後にマーケット拡大を検討する際、多くの企業がプラットフォームの乗り換えが必要となり、初期設定や移行に膨大なコストと時間が掛かります。しかしShopifyは、マーケット規模の大小はあまり気にせず運用構築が可能になっています。

EC事業者がShopifyを活用するメリット

その他にもShopifyが企業に選ばれる理由は沢山あるのですが、その中でも特に人気の高いポイントはこちらです!
・エンジニアの技術・専門知識がなくとも簡単に立ち上げが可能!
・導入コストが安い!
・店舗やECサイトを統合的に連携できるユニファイドコマース!多様なアプリと連動し、顧客情報や購買データの一元管理が可能!
・セキュリティはPCI DSS、ISO27001と呼ばれるISMS認証も取得しているため安心してご利用が可能!

マルチチャネルの場合、顧客情報や購買データが断片的になってしまい管理コストがかかりますが、Shopifyではモバイル・POSアプリ・マーケティングツールなどの多くの機能をつけ一元管理を可能にしています。

さらに、Shopifyが多くの企業から選ばれる大きな理由の1つは、これからのECサイトに重要な役割である、オンライン・オフラインの垣根なくデータ管理をする事ができるということです。
デザイン・UIや顧客、商品管理をする人間には見えない部分[ECフロントエンド]と店頭接客状況や来店数のオフラインデータ等の人間が見える部分[(E)コマースプラットフォーム]を有機的に結合する事。これがマーケット規模が大きくなるに連れてとても重要になってきます。

オムニチャネルを利用していれば結合されていると思われがちですが、以外とそうではなく断片的になっている事が多いそうです。ここが断絶されてしまう、または結合するとなると数百万・数千万のコストが発生しますが、Shopifyはユニファイドコマースなので、結合の工数・コストの心配なく利用が可能です。

エンジニアやデザイナーがShopifyのパートナーになるメリット

ECサイトを作るのは難しいため2019年までは、運用構築する事が重要視されていましたが、新型コロナウィルスの影響で小売業の考え方が転換期を迎え、2020年以降は作ることは当たり前で、いかに成長させるかということが重要視されてきています。

ではエンジニアやデザイナー、その他の職種の方がどんな形でECサイト構築の仕事を獲得していくのか…。
それは自分たちの「強み」をブーストしてくれる、Shopifyという最高の相棒使いこなすということです。

誰でも簡単に運用構築ができて、様々な機能が充実しているShopifyでは、構築だけでなく、デザイン・運用・マーケティング等の付加価値をつけてビジネスをしていく事で初めて「0⇒1」になるのです。

チームで行うと更に高度なECサイトの運用構築が実現可能になります。
そしてチームや、個人で独自の「価値」、そして人間にしかだせない「価値」が生み出せれば、それは絶対的な強みになります。

Lancers × Shopify Japan × FRACTAによるプロジェクト

これからECサイトの運用構築を検討している企業様、自分の強み・可能性を広げていきたいランサー様に強い味方のShopifyですが、実際に行動したいと思ってもなにから始めたら良いかわからない方も多いかと思います。
そこで今回3社が提携し、企業様・ランサー様向けのプログラムを準備しました!

ECサイト運営者(企業)様向け

「Shopify」に精通したプロフェッショナル人材の紹介をいたします!
紹介するのはShopify Japan並びにFRACTAによる教育・研修プログラム修了者で、Shopifyの実績と経験を持つプロフェッショナルなクリエイター様をご紹介いたします。

▼詳細はこちらをご覧ください
https://hosting.lancers.jp/lp/shopify/c/

構築パートナー(ランサー様)向け

2種類の教育プログラムの受講が可能です!
 1)フラクタ提供の実践講座(2020年10月下旬予定)
 2)Shopify提供ブートキャンプ(2020年11月上旬予定)
※予定は変更になる可能性がございますのでご了承くださいませ。

また今回のプログラムを修了されたランサー様には、Lancers、Shopify Japan、FRACTAが「Shopify」の教育・研修プログラムを修了していることを証明するバッチを、Lancersのプロフィールで付与いたします。
ノウハウ・実績があることをアピールする事ができ、今後の仕事獲得に大きなメリットを生み出すことが可能です!

▼詳細はこちらをご覧ください
https://hosting.lancers.jp/lp/shopify/l/

ご興味ある方は是非このプログラムにご参加くださいませ!

イベント後記

今まで何気なく利用していた通販サイトですが、今回のイベントをきっかけにECサイトの凄み、そしてShopifyの魅力にどんどん引き込まれていきました。

まだまだデジタルシフト・ECサイトの展開に課題を感じている企業様が多くいらっしゃるかとは思いますが、今回のプログラムが一歩踏み出すきっかけになればいいなと感じます。

今回のプログラムでは企業様へのサポートのために、フリーランスの育成をしていき、日本全体のデジタル化を進めていきたいと考えています。
またフリーランスの方がお仕事を得ていただく機会を広げていただくためのプログラムを考えていますので乞うご期待です!!

文:織田 翔子