ShopifyのECサイト構築に女性フリーランスの感性を生かし、約2.5倍の売上増に成功

ShopifyのECサイト構築に女性フリーランスの感性を生かし、約2.5倍の売上増に成功
広島県の老舗「鍋メーカー」である関西軽金属工業株式会社。1945年の創業以来、時代のニーズに応えながら、鍋やフライパン、キッチン用品の開発・製造・販売を手掛けてきました。50年以上前から実演販売で業績を伸ばしてきた同社が、ECサイトの構築に乗り出したのは数年前のこと。 さらなる飛躍を目指し、ランサーズを活用してShopifyのECサイトを構築しました。実際に利用してみた所感や効果について、代表取締役の山崎 拓さんにお話を伺いました。

Lancers活用前に抱えていた課題

自社のイメージに合ったShopify のECサイトを構築したい

女性がメインターゲットとなるため、女性の感性にフィットするデザイン性を重視。感性・スキルともに、自社に合う方に依頼したかった。

適正なコストで希望通りのECサイトを構築したい

地方の中小企業の場合、出会える事業者が限られる。予算に見合う適正コストで依頼でき、かつ自社が求めるECサイト構築を実現したかった。

Lancersでこう解決!

豊富な人材プールがあるから自社に合ったフリーランスを探せる

登録されているフリーランスの中から、自社に合いそうな候補者をピックアップして交渉。当社が求めるデザイン性を実現できるフリーランスと出会えた。

フリーランスとの直接取引により適正価格を実現

フリーランスと直接やり取りできるため、相場に合った適正価格を実現できた。提案性の高さを踏まえると費用対効果の高さも実感している。

「日本のキッチンに笑顔を増やしたい」。思いの実現に向けて販路を開拓


――事業内容を教えてください。
当社は鍋やフライパンを中心に、キッチン用品の開発・製造・販売を行っている会社です。1945年に広島県で創業しました。創業当時は戦後間もない頃で、食事をしようにも道具がないという状態です。そこで、人々の食生活を助けられるようにと、鍋や釜を作り始めたのが当社のルーツです。

現在ではライフスタイルが多様化し、料理をするための道具も様々なものが提供されています。そうした時代の中で当社が目指しているのは、「美味しい料理を作れる道具」という枠を超えて、「料理を通じて喜びが生まれる」という新しいライフスタイルの創造です。

たとえば、現在では共働き世帯が増えて、忙しくされている奥様がたくさんいらっしゃいますが、家族にはちゃんとした手作り料理を食べさせたいという願いも一方でお持ちになっている。そうした時代の声を反映して、当社の鍋やフライパンはスピード調理が可能だったり洗いやすかったり、驚くほど軽くて丈夫であるといった、毎日の料理を便利にする機能にこだわっています。

また、家族の栄養管理にしっかり気を配りたいというニーズも汲みとり、ノンオイルクッキングで野菜をたっぷり食べられる「ドライスチーマー長寿 Light」という製品も開発しました。日本のキッチンに笑顔が増える、そんな場面を想像しながら日々取り組んでいます。

――ECサイトを強化することにした背景を教えていただけますか?
もともと当社は、50年以上前から全国の農協さんを中心に実演販売を行ってきました。その地域でとれた特産物を使い、料理教室を開催するという事業です。ただ、時代の変化にともない、実演販売の業績は下降してきているのが現状です。

別の販売手法を探し、キッチン用品を販売する小売店を出したのが今から8年前。現在はショッピングモールを中心に、4店舗を展開しています。さらに売上の柱を増やそうと、ECサイトに取り組み始めたのが5年前のこと。最初は大手のECショッピングモールに出店しました。ですが、思うように売上が伸びず赤字になってしまい、数年で撤退しました。

その後、やはりインターネット市場は無視できないと考え、今度は自社ECサイトの構築に挑戦することにしました。それが2020年の1月のことで、コロナ禍となる直前でした。

ランサーズには様々な分野のプロフェッショナルが多数登録している

――ランサーズを活用することにした目的や経緯を教えていただけますか?
もともと社内にデザイナーがいるので、ECサイトの構築サービスを活用すれば自前で作ることもできました。なので、最初は自分たちで内製してスタートを切りました。しかし、販売はできるものの、それだけでは物足りないと思うようになったのです。

たとえば、お客様ともっとコミュニケーションできる機能を追加するなど、より高度なことに挑戦したくなり、立ち上げ当初使っていたサービスからShopifyに切り替えてECサイトを作り直すことにしました。

当初は、広島でECサイトを構築できる会社を探したのですが、当社の希望を実現できるところはなかなか見つかりませんでした。大手の制作会社を利用するとなると、どうしても大きな費用がかかります。そこで、しっかりとしたスキルを持つフリーランスの方にお願いしようと考えました。

ランサーズさんには以前にサーバーの移転やHP制作の仕事を依頼したことがあり、高度な技術を持つ方がたくさんいらっしゃることがわかっていました。今回の案件も安心してお任せできると思い、お願いすることにしたというのが経緯です。

――ランサーズを選んだ理由や決め手を教えていただけますか?
まず、様々な分野におけるフリーランスの登録者数が多いことが一番の理由です。プロフェッショナルな方が多く登録していることはもちろんですが、探していくうちに、自社の課題改善に役立つヒントが見つかったり、それを依頼できる方を探したりといったこともできる。ランサーさんと仕事を進めていくうちに、「こんなこともできるのか」と新しい発見を得られることもあり、優秀な方が多いなと実感します。

また、管理画面の使いやすさやランサーさんとのやり取りのしやすさ、業務完了までの流れがわかりやすい点も優れていると思っています。

イメージ通りのデザインに満足。Shopifyに精通しているから進行がスムーズ


――今回、ランサーズにはどのような業務を依頼されましたか?
Shopifyを使って、当社のECサイトを構築するという業務をお願いしました。とくに重視したのは、デザインや雰囲気が当社の求めるものと合っているかという点です。

当社ではキッチン用品を扱っているので、女性の目線から注目や共感を得られるかということが重要になります。ですので、女性に依頼したほうがいいのかなと思っていたのですが、数名の候補者の中から結果的に女性の方に依頼させていただきました。

――ランサーズを使ってみた所感を教えてください。
当社がイメージしていた通りの優しいWebデザインに仕上がり、とても満足しています。とくに、細かいイラストの一つひとつが女性からみて「かわいい」と感じられるかどうかが重要だと考えていました。男性の私ではわからない感性なので、そうした部分は普段から女性に任せるようにしています。

今回お願いしたランサーさんは、色使いやイラストなど、細かな部分まで女性の感性にフィットすることを考慮して作ってくださいました。ランサーさんが段階的に作業を進めていく中で、その都度「気になるところはないですか?」と質問してくれた点も良かったですね。おかげで、後になって大幅に修正しなくてはならないということも起きず、とてもスムーズに進行できました。

Webデザインをほぼ終えてから、システムコードの細かな修正などをしてもらったのですが、そうした進め方もShopifyに精通している方ならではと感じました。

前年比2.5倍の販売数を記録。お客様とのコミュニケーションも増えた

――ランサーズを活用して、どのような効果を得られたか教えていただけますか?
自社ドメインのECサイトですので、当初はどれくらい売れるのか不安でしたが、リリースから2日目に注文が入り本当に嬉しかったです。

以前のECサイトと新しく構築したECサイトの売上を比較すると、2020年11月から2021年1月の3カ月間で、前年同時期に比べて約2.5倍という結果となりました。コロナ禍でEC市場自体が伸びている影響もあると思いますが、デザイン性の向上をはじめ、以前のECサイトにはなかったコミュニケーション機能を追加したことも良い結果につながったと思っています。

実際、ECサイト経由でのお問い合わせ数も約2.5倍となっています。当社では、これまで行ってきた実演販売や展示会が減ってきている中で、お客様と触れ合う接点をどう作るかという課題も持っていました。ECサイトを通じて、既存のお客様とのコミュニケーションができるようになったことも嬉しい効果です。

――貴社ではECサイトから「フッ素コート塗り替えサービス」を利用できるなど、アフターフォローも強化されていますよね。
当社のフライパンは、愛着を持って長く愛用してくださる方が多くなっています。これまではお客様から販売員が直接お預かりしてフッ素コートを塗り直すということを行ってきましたが、コロナ禍で直接預かることが難しくなりました。

ECサイトに「塗り替えサービス」をアップしたところ、宅配便を使った利用が進みました。ECサイトでは、エコリサイクルの買い替えにも対応しています。新規のご購入だけでなく、既存のお客様との接点を持つという意味でも、今後はECサイトをうまく活用していきたいですね。

ランサーズは自社の挑戦を後押ししてくれるパートナー


――今後、ランサーズをどのように活用していきたいですか?
今後は、ECサイトをさらにブラッシュアップしながら、より良いサービスの提供と効率的な運用を実現したいですね。また、自社の直営店舗で使っているポイントカードをアプリにしてECサイトと連携させるなど、お客様にとって使い勝手のよいサービスを追求したいと考えています。

ランサーズさんは安心してお任せできるフリーランスの方がたくさん登録されていますし、コスト面からみても利用しやすいところが魅力です。今後も、当社の新たな挑戦をぜひサポートしてほしいと思っています。

――最後に、ランサーズの導入を検討されている企業様に向けて、一押しポイントをお願いします!
その分野のプロフェッショナルと出会えるランサーズさんを利用すれば、自社だけではできないことを実現できるようになる点が最大の魅力でしょう。とくに地方の中小企業は、出会える業者さんやクリエイターさんが限られるので、リソースやスキルを獲得するのは簡単ではありません。

ランサーズさんには、優れた知見やアイデアを持つフリーランスの方がたくさん登録しているので、当初は考えてもいなかったような方向の提案を受けることもできます。また、フリーランスの方と直接取引ができるので、コスト面でのメリットも大きい。たとえば、HPなどはそう何度も作るものではないので、中小企業の多くは発注経験自体が少ないはずです。そうした中でも相場観がわかりますし、無駄に高い費用をかけることを回避できます。挑戦したい企業を支える仕組みがあるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

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取材・文:solaneko(ランサーズネーム)
https://www.lancers.jp/profile/solaneko
出版社に18年勤務。編集長、メディア設計・企画マネージャーを経験後、フリーランスに。
記事、広告ともに20年のキャリアで数百社の取材・インタビューを経験しています。