スカウトされるために「評価」が重要な理由とは?

スカウトされるために「評価」が重要な理由とは?
ランサーズにはお仕事が終了した後に、お互いの仕事ぶりを「評価」できる機能があります。でも、必須の作業でないために、ないがしろにしているランサーさんもいらっしゃるのでは? クライアントから指名される”一歩上のランサー”になるために、「評価」が重要な理由をご説明いたします。
● 「評価」は過去の仕事ぶりを伝える重要なポイント
● 「評価コメント」でより詳細なスキル、人柄がクライアントに伝わる
● 「評価コメント」に返信することで”誠実さ”をアピール

クライアントは「評価」から、どんなランサーさんかを見ている

ランサーズではお仕事が終了(支払確定)されると、最後にクライアント・ランサー双方でお互いを「評価」することができます。(タスク方式では「評価」はございません)クライアントからの評価項目は「品質」「納期」「対応」「コスト」「能力」の5つ。各5段階で評価されます。

この「評価」がおこなわれ、お仕事が完全に終了するとランサーさんのプロフィールページに「評価」が表示されます。クライアントがスカウト(直接依頼)を決断する前には、必ずプロフィールページを閲覧しますので、当然「評価」は目にとまるのです。

プロフィールページには、あなたのスキルや経歴、意気込みを伝える自己紹介文。過去にどれだけの作業数、受注数をこなしてきたかという数字が表示されていますが、何よりもクライアントが気になるのが、”これまでお仕事してきたクライアントにどう評価されているのか”ということ。

会社やアルバイト先で働いた経験を思い返してみるとイメージしやすいと思いますが、同僚からの印象や評価ほど、信頼できる情報はありませんよね。それと一緒で、ランサーズも過去のお仕事の「評価」が次のスカウト(直接依頼)を呼び込む重要なポイントなのです。

5段階評価だけでなく、「評価コメント」までもらえるとGOOD!

 
「評価」には先ほどご説明した5項目だけでなく、「評価のコメント」も投稿することができます。クライアントから評価コメントまでいただけそうならば、ぜひコメントをもらうことをオススメします。

なぜなら、「評価コメント」はクライアントによる自由記載。5項目の固定された評価では伝えきれないクライアントからの感謝の気持ち、感じた仕事スキル、人柄などを記入してくれるからです。

新規でスカウト(直接依頼)を考えているクライアントも「評価コメント」が記載されているほうが、よりランサーさんの仕事ぶり、スキル、人柄をイメージしやすいですよね。

オンラインで仕事を依頼するというのは、発注側からすると不安がつきものですので、クライアントの不安を払拭させるために「評価コメント」は強く機能するのです。

「評価コメント」をもらったら、小まめに返信をしよう

クライアントから「評価コメント」をもらうと、そのコメントに返信をすることもできます。忙しいなか、せっかく「評価コメント」まで送ってくれたのですから一言『ご丁寧にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。』などの返信をされることをオススメします。

返信文もランサーさんのプロフィールページに表示されますので、新しいクライアントから見て「ちゃんと小まめに返信をする誠実なランサーさん」と印象づけることができます。とても細かいことですが、このような積み重ねがスカウト(直接依頼)数アップのカギとなりますので、ぜひ意識してみてください。